増田歯科医院

口臭とは?

口臭は特別なものではなく、生きている人ならば誰しも少なからずあるものです。しかし、その程度には個人差があり、きつい口臭は他人に不快感を与えたり、対人関係に影響を与えたりすることも珍しくありません。口臭の原因には様々なものがありますが、その原因の90%以上はお口の中の細菌が産生する「揮発性ガス」というものです。

お口の衛生状態が良くないと口臭の大きな原因になります。

口臭
などがあると、そのもの自体から揮発性ガスが発生したり、プラークコントロールをしっかりすることができなくなり、その結果お口の中が不衛生になって口臭が出てきてしまいます。
また、虫歯や歯周病にかかっていても、痛みを伴わない場合も多くあるため歯科医院を受診することが非常に大切になります。

全身的な病気が原因で口臭がきつくなることもあります!

プラークコントロールや唾液の量に気をつけているのに口臭が改善しない場合には、
糖尿病・肥満・肝/腎不全・胃潰瘍・胃腸不全などの全身的な疾患を疑う必要があるかもしれません。

口臭を防ぐためには「唾液」も重要です!

唾液にはお口の中の洗浄・殺菌作用があり、揮発性ガスを産生する細菌の増殖を抑制するので口臭を予防する効果があります。
また、お口の中が唾液で潤っていると、口臭の原因である揮発性ガス
が放散するのを唾液が防いでくれるので口臭が抑えられます。

唾液の量を増やす方法

口臭

診療時間

Masuda Dental Clinic All Rights Reserved.

s